旅する人生のはじめ方

海外旅行、語学留学、世界一周、海外出張、国際恋愛、サーフトリップの楽しみを語ります。

ケープタウン留学のメリット@南アフリカ

世界一周&語学留学の思い出(2014年12月23日オリジナル記事)

 

最終週はケープタウンの象徴であるテーブルマウンテンに登ってきました。
と言ってもケーブルカーに乗るだけなので山登り感は皆無です。
市街地から拝むと文字通りテーブルのような山ですが、そのテーブに腰掛けて一望できる絶景は圧巻です。


頂上はこんな感じです。
DSCF1423.jpg

 

クラスメイトと。

f:id:must-buy:20191207234015j:plain

思えばケープタウン生活もあっと言う間でした。
楽しいことも大変なことも色々ありましたが、どれも生涯忘れることのない体験です。
ここで学んだことは一言では尽きませんが、南アフリカ留学のメリットを思いつくままに挙げるとこんな感じでしょうか。
・アジア人がとても少ないので留学らしい留学ができること
・料理が安くて美味しいことと(経済的に助かる)
・自然を存分に満喫できること(外出する機会が多いと英語も上達する)
・治安や貧富の差を肌身で体感できること
逆にデメリットはこんな感じでしょうか。
・治安が悪いこと(夜の一人歩きはまず襲われます)
・停電が多いこと
留学前は南アフリカの英語は訛ってるからどうかと気にしていましたが、現地の人と会話するのは買い物の時くらいで、実際は学校内での会話が殆どでした。
なので特に現地の訛りについては気にしなくて良いと思います。

という訳で、明日からはロサンゼルスで3週間の留学生活です。
また落ち着いたら更新します。