旅する人生のはじめ方

海外旅行、語学留学、世界一周、海外出張、国際恋愛、サーフトリップの楽しみを語ります。

初めての海外自炊@コフスハーバー

世界一周&語学留学の思い出

(2014年11月10日オリジナル記事より)

 

バイロンベイから6時間くらい車を走らせコフスハーバーに到着しました。
道中はオーストラリアらしいこんな標識が沢山ありました。
DSCF1288.jpg
カンガルー以外にもコアラ、馬、熊の標識も目撃しました。
一体何種類あるんでしょう。

しかし、コフスハーバーに到着するとあいにくの強風。
メインビーチはこんな感じでぐしゃぐしゃでした。
DSCF1295.jpg
逆に湾内のビーチはこんな感じでフラットです。
DSCF1298.jpg
そこでサーフィンはあきらめて宿でのんびりすることにしました。
ちなみに宿はコフスハーバーYHAというユースホステルです。

でも気づけば夕食の時間。
私は近所のスーパーを物色してみることにしました。
外食続きなので自作料理で節約を図りたいところです。
そう思いながら手頃なものを探しているとこんな日本的な食べ物が。
NCM_0040.jpg
豆腐ナゲットと書いてあります。
ベジタリアンのためのチキンナゲットみたいなものでしょうか。
意外と豆腐系の食材が豊富で、こんなのもありました。
NCM_0041.jpg
タイ風の豆腐と書いてあります。
他にも日本風、インドネシア風もありましたが、なんとなくタイ風を選んでみました。
そう来ると日本的な食材を揃えてみたくなります。
するとUDONを発見しました。
NCM_0043_201411101910492ec.jpg
スープの代用としてはインスタントみそ汁がありました。
NCM_0042.jpg
キムチ入りのみそ汁らしいです。

ということで宿に帰り料理です。
最初は英語の飛び交う共有キッチンに入る勇気がありませんでしたが、人が空いたところで調理開始です。
キッチンが汚いのはご容赦ください。
NCM_0044.jpg
とりあえず、食器棚からどんぶり皿を2つ見つけて確保しましたが、気を抜くとパスタを作っている人が欲しがるので、そこはちゃんと断ります。
そして適当に茹で上げることしばらく。
こんな感じで仕上がりました。
キムチ味噌風味の豆腐うどんです。
NCM_0045.jpg
1人なのに2人前を作ってしまったところがちょっと悲しいですが、久々の日本的な食べ物にありつけて満足しました。
豆腐は肉っぽい食感なのかと思ったら、ちょうど風味のある厚揚げという感じで、まあ悪くないです。
でも今日をきっかけに宿での料理が好きになりました。

そして宿の部屋に戻るとどのベッドもぐしゃぐしゃでどこに寝てよいのかわからず右往左往。
一つのベッドの中でカップルがいちゃいちゃしてたりと結構フリーダムでした。
とりあえず、2段目が空いているらしいのでそこで寝ることにします。